高血圧ハレヤマのはなし

福島県立医科大学医学部卒研修医一年生。 医学生向けの参考書などについて感想を書いていますのでぜひ読んでいってください。

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画像診断の教科書選びのススメ

こんばんは。高血圧ハレヤマです。 今日は大体の人がなんとなくで済ませてしまう「画像診断の参考書」のはなしです。 画像診断についての教科書はあまり買う人がいませんが、めちゃくちゃもったいないです。これから紹介する本で勉強してもらえればきっと画…

僕のはなし

こんばんは。高血圧ハレヤマです。 福島医大の医学部六年生です。 ブログを始めたものの、書いてる人がどんな人か分からないと参考にしづらいと思ったので自己紹介させてください。 まずは、僕が医学部に入ることになった理由から書かせてもらおうと思います…

国家試験受験のはなし

こんばんは。高血圧ハレヤマです。 出発から打ち上げまでが国家試験ということで、昨日の夜で僕の国家試験が終わりました。 せっかくなので受験した感想を書いておこうと思います。 成績的には全体で模試より10%くらい下がってしまったので残念でしたが、と…

神戸大学感染症内科版TBLのススメ

今日は『おすすめの本』のはなしです。 いつもの教科別の参考書の紹介ではなく、一冊の本の紹介です。 『神戸大学感染症内科版TBL: 問題解決型ライブ講義 集中!5日間 』¥4,860 神戸大学感染症内科版TBL: 問題解決型ライブ講義 集中!5日間 作者: 岩田健太郎 …

整形外科の教科書選びのススメ

こんにちは。高血圧ハレヤマです。 今日は『整形外科の参考書』のはなしです。 まず最初に何冊か挙げて各々についての感想を述べた後、最後に総評を行います。 書名はamazonへリンクさせていますので気に入れば注文しちゃってください。 リンクから買ってい…

模試受験のススメ

こんにちは。高血圧ハレヤマです。 今日は『模試』のはなしです。 国家試験に向けていろんな模試があります。 基本的にメックとテコムの2大予備校が出しているものを受けることになります。 模試は受けすぎても復習がおろそかになるから良くないよって意見…

皮膚科の教科書選びのススメ

こんにちは。高血圧ハレヤマです。 今日は『皮膚科の参考書』のはなしです。 皮膚科も眼科と同様に、テスト対策などでは覚えなきゃいけない疾患数が他の教科より少なくて勉強がしやすい科目ですが、典型的な画像を見て、イメージをつけながら勉強していきた…

OSCE対策の教科書選びのススメ

こんばんは。高血圧ハレヤマです。 今日は『OSCE対策の参考書』のはなしです。 ただ、医学知識を聞かれるだけのCBTとはちがって、実際に診察手技を身につけないとOSCEは合格できません。 各大学で実技の見本動画が見られるようになってるかとは思いますが、…