高血圧ハレヤマのはなし

福島県立医科大学医学部卒研修医一年生。 医学生向けの参考書などについて感想を書いていますのでぜひ読んでいってください。

MENU

ブログ再開しました。

スポンサーリンク

こんにちは。高血圧ハレヤマと申します。福島医大の6年生です。

 

一月末の国試直前ですが勉強の合間に息抜きがしたくなり、主に医学生の後輩たちに向けたブログを書くことにしました。2年ほど前に同じ名前のfacebookページを作って投稿していましたが、編集のしやすさの都合で「はてなブログ」に移転し、参考書レビューなどを再び書かせてもらおうと思います。

 

テスト前、授業で配られるプリントだけではやっぱり情報が足りなかったり、内容が難しすぎたりしたとき、他に参考書が欲しくなりますよね。僕が低学年の時は学年が近い人によって書かれた参考書ブログは少なかったので、どれを買うか選ぶのも一苦労でした。図書館で借りたり、Amazonで買ったりといろんな参考書に手を出しました。

 

僕の6年間の学校生活で自分が使ってみて良かったもの、使いにくかったものをここで扱うことで、皆さんの「この教科は何を使って勉強したらいいんだろう」という疑問を解決して、勉強効率が少しでも良くなればいいなと思います。

お暇な時に読んでみてください。

更新するモチベーション向上のためにもコメントなどいただけたら嬉しいです。

 

「この分野の参考書でオススメを知りたい!」などコメントをいただけたら早めに更新したいと思います。