高血圧ハレヤマのはなし

福島県立医科大学医学部卒研修医一年生。 医学生向けの参考書などについて感想を書いていますのでぜひ読んでいってください。

MENU

模試受験のススメ

スポンサーリンク

こんにちは。高血圧ハレヤマです。

 

今日は『模試』のはなしです。

 

国家試験に向けていろんな模試があります。

基本的にメックとテコムの2大予備校が出しているものを受けることになります。

模試は受けすぎても復習がおろそかになるから良くないよって意見もありますが僕は見たことない問題に対して解答をひねり出す緊張感は模試でしか味わえないので、できるだけ受けた方がいいんじゃないかなって思います。

福島医大だとテコムの2回と4回が強制受験で、大きい部屋でみんなで受けますが、それ以外は各々が自宅で受けることになっています。

一斉受験でなければ、受験する時間にはある程度融通が利くので自分の予定に合わせて受けることができるのがいいですよね。

6年生向けじゃないものでも、CBT模試や5年生模試など色々ありますが余程のことがない限り、受けて損はないと思います。その結果で一喜一憂しちゃうのはもったいないですが。

僕はできるだけ受けることにしていました。こんな感じです。

 

 

メック模試

f:id:ihareyama:20180203071449p:plain

f:id:ihareyama:20180203071513p:plain

f:id:ihareyama:20180203071527p:plain

f:id:ihareyama:20180203071545p:plain

 メック模試は解説が分かりやすくて、復習がしやすかった印象でした。 

 

 

テコム模試

f:id:ihareyama:20180203070835p:plain

f:id:ihareyama:20180203070857p:plain

f:id:ihareyama:20180203071020p:plain

f:id:ihareyama:20180203070941p:plain

テコム模試は3.4回は受験者数が多いですね。受験者が多ければ自分の受験時点での勉強の進み具合を他の人と比べることができるので、その点はいいですよね。

 

最後に

結局は本番でどれだけできるかが勝負なので模試で余程変な問題が出たわけでなければ、できなかった部分を一つ一つ潰すのが大事です。ラストスパート頑張ろうと思います。

112回を受験する方は残りの時間でできるだけ詰めて、本番まで辛いですが一緒に頑張っていきましょう。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。